正しい洗髪方法 [発毛のステップ]

正しい洗髪方法で髪の毛や頭皮を洗うことは、清潔な頭皮や髪の毛を維持するため、とても大切です。

自分に肌に合った、皮脂を落とし過ぎないシャンプー剤を使用し、
洗う時には爪を立てずに指の腹の部分で頭皮を軽くマッサージしながら洗っていきましょう。
髪の毛そのものを洗う、と言うより頭皮に意識を集中させて、頭皮を洗う様に洗います。
髪の毛、頭皮を良くすすいだ後に、シャンプー剤を1回目の半分位手に取り、同じ要領で洗髪します。

すすぎをしっかりとしてください、シャンプー剤が多く頭皮に残ってしまうと毛穴が詰まる原因になります。
毛穴が詰まると頭皮のかぶれや肌荒れの原因になりますので、しつこい位にすすぐ必要があります。
良くご存知と思いますが、頭皮がかぶれると、脱毛が進行してしまいます。
リンスやトリートメントのすすぎは、シャンプーより丁寧に行って下さい。

そして、タオルですぐに拭き取って下さい、髪の毛をずっと濡らしたままでいると、
少しの摩擦でも髪の毛に負担がかかってしまいます。
ゴシゴシ拭くと髪の毛を痛めますのでタオルを押し当て、挟んで水気を取る様にします。

ドライヤーを使用するさいは髪の毛から15センチ以上離して乾かします。
乾燥させすぎも髪の毛、頭皮を痛める原因になりますので一箇所に長い時間当てない様に注意します。

すすぎをしっかりするためにシャワーヘッドを変えてみるのも良いかもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 育毛シャンプー選び方/シャンプー選びで育毛促進 All Rights Reserved.
お得にトライアルセット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。